読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
プロフィール
スポルティーバフリーク柳沢です。
スポルティーバフリーク柳沢です。
茨城県社会人リーグ所属のスポルティーバつくばをメインで応援していますが、鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホックも観戦しにいきます。それらサッカー全般の内容を書き綴っています。どうぞ、よろしく。
2011Jリーグ特命PR部員 SportivaFrk
Sportiva. Tsukuba公式ホームページ
Sportiva. Tsukuba Supporters Site
スポルティーバつくば ファンクラブ
選手ブログ
茨城県サッカーファンクラブ(Iba-FC)
さっかーフォトラバ

totoサッカーくじ

2011年12月04日

サガン鳥栖? サガントス?【J特】

サガン鳥栖? サガントス?【J特】
サガン鳥栖のサポーターの皆様、J1昇格おめでとうございます。

しかし、数年前までチーム解散の危機にあったチームがJ1昇格を果たすとは、いったい誰が予想したでしょう。
資金力は今も無いため、有名選手を招いてチーム補強しているでもなく、それでの昇格とは立派です。

そう言えば、少し前にNHKのアナウンサーがサガン鳥栖の発音を「さがん とす」ではなく、「さがんとす」と、まるで「グランパス」のような発音をしていて、あれっ?と違和感を感じたことを思い出しました。
それで昇格を機にウィキペディアで改めて調べてみると「ユベントス」に通じる意味を持たせるとか、地元では鳥栖市だけでなく周辺の自治体もホームタウンになっているので「サガントス」と表記されることもある等々と書かれていました。
「さがんとす」という一気読みはおかしくは無かったのですね。
むしろ、通の発音だったのですね。
失礼しました。

さて、話を戻します。
消滅の危機という点では、西の横綱のサガン鳥栖に対し、東の横綱は紛れも無く我らの茨城県が誇る?水戸ホーリーホックではないでしょうか?
そのサガン鳥栖が昇格を果たしたということは、水戸ホーリーホックにも、その可能性があるということを示すものと思います。
来年の干支は辰年です。
ホーリーホックのエンブレムには龍が描かれています。
これも何かの縁と考え、来年は「水戸に何かある」ということで、J1昇格を本気で目指して、頑張ってください。


にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
人気ブログランキングへ
スポルティーバつくばを
多くの人に知ってもらうために
「ぽちっ」とね


ファミマ.com



同じカテゴリー(水戸ホーリーホック)の記事画像
ホーリーホックvsギラヴァンツ
Ksスタ
Ksスタなう
ホーリーホックvsザスパ (ガルパン)番外編
ホーリーホックvsザスパ 試合
ホーリーホックvsザスパ (ガルパン)
同じカテゴリー(水戸ホーリーホック)の記事
 ホーリーホックvsギラヴァンツ (2014-08-11 09:22)
 Ksスタ (2014-08-10 17:45)
 Ksスタなう (2014-07-30 17:59)
 ホーリーホックvsザスパ (ガルパン)番外編 (2014-07-23 21:25)
 ホーリーホックvsザスパ 試合 (2014-07-22 22:31)
 ホーリーホックvsザスパ (ガルパン) (2014-07-21 07:34)

Posted by スポルティーバフリーク柳沢です。 at 18:19│Comments(0)水戸ホーリーホック
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。