読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
プロフィール
スポルティーバフリーク柳沢です。
スポルティーバフリーク柳沢です。
茨城県社会人リーグ所属のスポルティーバつくばをメインで応援していますが、鹿島アントラーズ、水戸ホーリーホックも観戦しにいきます。それらサッカー全般の内容を書き綴っています。どうぞ、よろしく。
2011Jリーグ特命PR部員 SportivaFrk
Sportiva. Tsukuba公式ホームページ
Sportiva. Tsukuba Supporters Site
スポルティーバつくば ファンクラブ
選手ブログ
茨城県サッカーファンクラブ(Iba-FC)
さっかーフォトラバ

totoサッカーくじ

2013年08月14日

ホーリーホックvs栃木FC戦

ホーリーホックvs栃木FC戦
ホーリーホックvs栃木FC戦
皆様、お暑うございます。
脳味噌が溶ろけそうなくらい暑いです。
「暑い」というよりも「熱い」というくらいですね。

さて、前のブログで書いたとおり、栃木FC戦を観にいってきました。
試合は4-3で勝利で、まあ、野球のスコア並みに点数が入っちゃうと、どちらを応援してても面白みに欠けるところがあります。
例えば1-0とかの試合だと両チームのサポーターそれぞれが「今日は手に汗握る面白い試合だった」となりますし、4-1のスコアだと、少なくとも、勝利チームのサポーターは満足するわけです。
もっとも、試合開始直前に集中豪雨があって、気温はおそらく25℃以下まで下がったものの、ピッチ上に水が浮いている箇所があったりして、ボールの回転が不規則でコントロールが大変そうで、あまり辛口なコメントも可哀想かもしれませんが。

ところで、今日、書きたいのは試合内容ではなく、Jリーグライセンスについてです。
既に報道でご存知のかたも多いかと思います。
試合前、FC水戸の沼田社長のほうから、J1の基準に満たないため、来期もJ1への昇格は無い旨の説明がありました。
その基準に満たさないのは1点のみ、スタジアムの収容人数が15000席以上必要と言う項目という説明もされました。
ただし、スタジアムの改修については水戸市長から前向きな言葉を貰っているとも説明がありました。
思い返せば、震災時、このスタジアムは被災し、メインスタンドに巨大な足場が組まれ修理が行われていました。
今、ようやく、座席数アップへの改修に向けて動き出せるところまできているかと思うと感慨もひとしおです。
財政的に厳しいとは思いますが、水戸市においては是非、J1規格の改修を進めて欲しいと思います。


一方、つくば市においては、座席数以前にまず、総合競技場自体が無い!!と言うお粗末な有様です。
人口20万人以上の市、体育専門学群を有する名門 筑波大学が在る市でありながら、総合競技場を持たないのは不自然です。
ハコモノ行政とかの批判はあるかも知れませんが、それは、稼動率が低いハコモノを造る行政のこと。
また、まだまだ、東北復興のために土建業を東北方面に振り分ける必要があるものの、そろそろ、競技場建設のためのマスタープラン策定に動き始めてもいい時期と思います。
茨城県南の中核市 つくば市に相応の立派な総合競技場を建設していただきたく、よろしくお願いします。


陸上競技場、野球場、体育館、プール(冬はアイススケート場)が揃っており、大きな大会が開けるように駐車場が十分に確保されている、所在地はつくばエクスプレスの駅から車で10分程度で片道二車線の道路でアクセスできること、圏央道もしくは常磐道からも片道二車線でアクセスできること。
こんな、総合競技場が欲しいと思います。




同じカテゴリー(水戸ホーリーホック)の記事画像
ホーリーホックvsギラヴァンツ
Ksスタ
Ksスタなう
ホーリーホックvsザスパ (ガルパン)番外編
ホーリーホックvsザスパ 試合
ホーリーホックvsザスパ (ガルパン)
同じカテゴリー(水戸ホーリーホック)の記事
 ホーリーホックvsギラヴァンツ (2014-08-11 09:22)
 Ksスタ (2014-08-10 17:45)
 Ksスタなう (2014-07-30 17:59)
 ホーリーホックvsザスパ (ガルパン)番外編 (2014-07-23 21:25)
 ホーリーホックvsザスパ 試合 (2014-07-22 22:31)
 ホーリーホックvsザスパ (ガルパン) (2014-07-21 07:34)

Posted by スポルティーバフリーク柳沢です。 at 10:40│Comments(0)水戸ホーリーホック
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。